お知らせ

キャリア教育「未来パスポート事業」へ講師を派遣しました

10月9日(金)に、盛岡市西見前の岩手県立盛岡南高等学校1年生240人が参加したキャリア教育「未来パスポート・プログラム」に当社の社員2名を社会人講師として派遣しました。

このプログラムは、さまざまな業種で働く社会人を講師に招き、グループに分かれて講師が現在の仕事を選んだきっかけや、やりがいについて語り合い進路選択の視野を広げる目的で行われています。講師の2人は高校生を前に少し緊張していましたが、それぞれの仕事内容を航空写真や作業データを使って説明していました。

学生からは「どんな高校時代でしたか?」との質問もあり、講師の高校時代の話しをする場面も。今の高校生活とどう違うのか比べてもらうことができたのではないかと思います。

講師として参加した2名の社員も、プログラムを通して社会人としての自分を見つめなおす良い機会になったようです。フィードバックとして、高校生から感想をもらった中には「測量は身近な仕事だと分かった。」「ドローンが様々なところで使われていて驚いた。」「将来のことを考えるきっかけになった。」などの声が届けられました。

次代を担う高校生たちが、自分の将来の仕事を決めていく中で、少しでも今回のプログラムが役に立てれば嬉しく思います。

特定非営利活動法人 未来図書館
http://www.miraitoshokan.com/

TOP